JBL duet 修理

PC用でJBL duet というスピーカーを使って数年になりますが、ここ半年程度、右スピーカーが音がほとんど出なくなった。
右はアンプが内蔵されている側で、断線でもなさそう。保証期間は既に過ぎてるだろーなー、ということで解体。

DSC_0932-LR.JPG

DSC_0950-LR.JPG

あー、コンデンサーが液漏れしてる。
コンデンサーは1000MFD,16Vのもの。

DSC_0954-LR.JPG
いそいそ?とコンデンサーを購入。日本ケミコンの多分KZE。
付け替えて楽しー。

DSC_0971-LR.JPGで、治りました。めでたし。

分解したJBL duet の写真は 続き に。
解体してみたら、
結構細かいところまで作り込んであって驚きました。



JBL duet の正面ネット外したところと、裏のカバー。
正面写真の額にある穴は、背面から音が出てくる穴です。
DSC_0930-LR.JPG
DSC_0944-LR.JPG

背面の音を表に出す穴。わざわざらっぱ型になっている。
DSC_0931-LR.JPG

黒いクッション材が裏カバーとの接合箇所や、らっぱ?の取り付け箇所にまでつけてあります。
DSC_0958-LR.JPGDSC_0959-LR.JPG

DSC_0967-LR.JPG液漏れのコンデンサー。液が抜け抜けです。
VENT,BENNICの文字あり。
他の液漏れしてないコンデンサはsamxonのようでした。

  1. 通りすがり on

    ラッパって、JBLお家芸のホーン技術の転用なんじゃないですかね?

  2. 自分のJBL duetも故障していて、ググって拝見しました・・・自分のも分解してみよーかなっと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA