携帯でMTPモードが使えれば、Windows Media Player 11がそのまま使えるんじゃないか

備忘録。
SoftBank 831SH で音楽を聴こうと思ったが、「WMAファイルを作成してどうのこうの」、と
大量にめんどくさそうなことが書いてあり挫折しかけました。
が、ふと思いついてMTPモードで接続したあと、Windows Media Player 11 を使ったら、
何も考えずに同期ができました。
しかもiTunes で大量に保存してたmp3 もごっそり移行可能。
動作を見る限り、他機種携帯もほぼ同様じゃないかと思われますよ。
以下備忘録。
1)iTunesのmp3ファイルもWindows Media Player経由で携帯にインポート可能
  携帯に同期したときには、自動的に WMAフォーマットにして取り込まれる。
 手順:
  Windows Media Player 11 の 「ライブラリ」->「ライブラリに追加」で、
   監視するフォルダに「追加」ボタンで iTunes の mp3を保存してるフォルダを指定。
 iTunes のアルバム写真もWindows Media Playerには取り込まれた。
 ただし831SHはアルバム写真は未対応(マニュアルに記載あり)のため表示されず。残念。
2)携帯はMTPモードで接続すれば Windows Media Playerに認識され、同期可能。
 MTPモードでPCに接続後、Windows Media Playerを起動すれば外部デバイスとして認識される。
 後は同期を手動または自動でさせればOK.
 同期方法の変更は、Windows Media Player右の外部デバイスを右クリック->「同期の設定..」で
 可能。
 USBドライバとかはインストール必要かもしれない。
3)携帯側は、「メディアプレイヤー」→「ミュージック」→「WMA」 で再生可能
4)「再生リスト」も「自動再生リスト」も同期可能
  携帯側では「転送プレイリスト」として表示される。
  同期するかどうかは、「同期の設定…」で変更可能な模様。
問題点
あ)同期中は電話が使えない
い)同期にやたら時間がかかる
 同期中にWMA作ってるのかな。アルバム2-3枚で10分くらいかかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA