山椒

うまいものが作れたので調子にのってみる。
最近は山椒の粒を売ってたりする。
で、うちの優秀な妻が(よいしょ)暫く前にこれをペッパーミルにつっこんだ。
sansho.JPG
現在卓上でも料理中でも、挽きたての山椒が使える。
これがね、美味いんです。これさえあれば何でも四川だ。
今日は(飲み会がなくなったので)夕食がなく、焼きそばつくって大量にぶっかけて食べました。
美味。妻の分も食べてしまい怒られた。
ちなみに、漢方の先生には「あなたは五味調和の酸味と辛味が足りない」といわれている。
山椒=辛味の1つで(私には)たいへんよろしい調味料。

  1. あとはすをがぶのみですか!(あはははは
    しかしぺっぱーみるとはおもしろそう。
    めねてみたいものです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA