スズキ(セイゴ)のアクアパッザ

DSCN0560.JPG
ここのところ毎週のように釣りにいってまして。。
となりで釣っていたおじさんにスズキ(セイゴ?)をいただきました。
東京湾は江戸前発祥地というだけあって魚は豊富ですね。
 サビキ専門サビキアン(今思いついた)としてはこんな魚は釣れません。もらい物です。
で、新鮮な尾頭付きスズキがあれば一度作ってもらいたかった、正統アクアパッザ。
用意
 ・でかいフライパン(蓋があるもの)または鍋
  フタはガラス製など透けて見えるタイプだと楽。
下ごしらえ
 ・スズキ 一尾
   スズキでなくとも、白身で癖のない魚ならばどれでも旨いが、尾頭付きのこと。
   多分尾頭がダシとなるため。
   うろこと内臓をとりよく洗う
 ・ニンニク 2かけ
  みじん切り
 ・オリーブオイル
  冷めたフライパンで底が覆われる程度
 ・プチトマト 30個
  ヘタを取って二つ割りに切る。
  プチ限定。プチトマトの方が甘味が多いせいか?
  足りなければ少しトマトで水増し。 
 ・イタリアンパセリ 適当
  粗刻み
 ・塩 適当
作り方
 1)フライパンに(火をかけずに)オリーブオイルを入れ、ニンニク(みじん切り)を入れる
  ニンニクを入れてから火をつけるのが肝心、だそうだ。
 2)中火~弱火にしてニンニクをよくいためる。色がキツネになるまで。
 3)プチトマト、スズキ丸ごと、水1カップ弱を投入。
 4)イタリアンパセリ、塩を適当に振り蓋をして、煮る。
  5-10分程度か?まあ適当に。
 5)片面が煮えたら裏返し。塩・イタリアンパセリを裏面にも軽く振る。
  蓋をして継続して煮る。
 6)魚の目が飛び出したらできあがり。
旨い。


南イタリア料理絵本 を元に調理してます。お世話になっております。

  1. ををを!
    簡単と教えてもらった割に作り方をすっかり忘れてました。
    これで次から作れる♪
    どうもありがとう♪

  2. しっ on

    わだたけぞう さま
    > 微妙に笑いのツボに入りますた。
    あ、そこは狙ってなかった。(ワラ)
    Fさま
    簡単なので是非つくってねー。

  3. happy garden on

    うーん 美味しそう。
    こんど 白身の魚を買ってきて作ろうかなーと思ったけど 今 台風の後で トマトがバカ高い。
    それはそうと 魚って 頭が左 腹が手前は日本だけなのでしょうか?

  4. しっ on

    > 魚って 頭が左 腹が手前は日本だけなのでしょうか?
    えー、その雑学ネタの答えは知らないのですが、
    西洋ではあまり右左にはこだわらないようですね。
    画像検索:数匹が左右両方に向いてたりします。
    http://images.google.com/images?svnum=10&hl=ja&lr=lang_ja&c2coff=1&domains=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org&q=acqua+pazza+site%3Ait&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
    ちなみに日本で「頭が左」の理由は、想像するに
     「右手で箸を持つから、食べるところが少ない頭が左」
    と思ってます。ご飯茶碗が左と同じですね。

  5. おいしそー。
    水と一緒に白葡萄酒を入れるもんだと思ってた。
    この本、ウチもあります。重宝しますよね。パーティーネタは結構ここから採ったりする。でも最近紛失してるな。。アマゾンで中古買お。

  6. しっ on

    >この本、ウチもあります。重宝しますよね。
    そうそう、シンプルな本だけども使い出があっていいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA