車の修理

車がやっと直りました。計17万程度。

車も今年で12年もの、走行距離6万越。
色々と壊れるのは仕方ないと思っておりまして、今年の夏、クーラーが効かなかったのはまあ窓をあけていればしのげました。しかし、ヒーターが効かないのはそろそろ耐えられません。サムイの嫌い。
まあ冗談は兎も角、窓が曇っても曇りが取れないのも危険なので、某Yへ修理おねがいしました。
ついでにオイル交換込み。

そしたらまあ、タイミングベルトが駄目になる寸前(異音がするとか)と指摘され、ウオーターポンプも交換必要とのこと。某氏から今年予言されたとおりの場所でした。


 →F様、次に壊れるところの予想をお願いしてみてね。

   交換済みパーツは 続き に書いておきます。


その他もこまごま。クーラー用コンプレッサーの交換はリビルド品でお願いしたので、想定内金額で収まりました。


この車、のり倒すぞ。



以下パーツと単価記録。

パーツ番号 パーツ名 単価 数量
P1800200 F-ガス、134A 200G 1,260 5
1851201 サービスバルブ(LOW)V93- 420 1
1854685 サービスバルブ(HI)A93- 913 1
SPFA-134C FA-134C,ケイコウザイ 1,575 1
1850709 シール,A/Cコンプレッサーホース 262 2
9006335 タイミングベルトリペアキット 14,385 1
6334035 ウオーターポンプ 30,135 1
1854105R A/Cコンプレッサー,リビルド 53,550 1
2091046 オイルドレンガスケット 126 1
650401 オイルフィルターAV93- 1,302 1
74AR1220 ブルートロニック10W-40 ドラム 168 35
2098304 バルブ,12V/5W 199 1

その他は技術料。某Y様修理ありがとうございました。

  1. お役に立てたようでよかった♪
    えーさっそく読んでもらいました。
    えーリビルドでこれ~?高っ!とかつぶやいてました(笑
    国産リビルドなら半分のお値段だってさ。うひ。
    Fガスもなんか多くない?だとか・・・。国産だったらこれも半分。
    その分効きがよいのかもしれないけど、って。
    えーと。まずは。
    水温計が上がっててヒーター効かなかったの?
    (水温計は正常に動いてるの?)
    だって。
    あとは次に壊れる予想は・・・
    (部品代は予想。国産より高いからなあ、こんなものかな?だって)
    ドライブシャフトのブーツ(予想金額 工賃込みで4~5万かそれ以上)
    ヒューエルポンプ(ただしまだ可能性は低い。工賃込みで5万くらい?)
    ・・・最後に怖い話をひとつ。
    「年式の割に距離走ってない(時々乗る程度が一番壊れやすいってさ)だから、
    ナニが出てもおかしくないのよね・・・
    例えばパワステのギアとか・・・
    オイル漏れ(ゴムのシールが破れる)とか・・・
    オルタネーターとか・・・
    ふふ・・・(怖いって)」
    ・・・もう年数がかなり経ってるので、それだけで考えると、
    総とっかえのレベルだとか。
    見極め時期は10万キロまででは?
    とも申しておりました。
    ・・・がんばれ。

  2. しっ on

    Fさまありがとうございます。
    ちなみに、ヒーターが効かなかったのは「つながってなかった」そうで。はは。
    水温計は、動作はしているようですが。。
    2年前まではすぐに100度を超えて(赤線は110度だったかな)困ってましたが、下記の2005年と2006年の修理の後は100度を超えることはあまりなくなりました。
    ○2006年7月には、エンジンがかからなくなるトラブルがあり、温度センサーが狂っていてガソリンの噴出量がおかしかったとのことでした。水温計とは違うか?
    実際はスパークプラグの問題だったようなのだけども。。
    ○2005年の5月にラジエーターのゴム管劣化で煙が出た際、ラジエータ用ファンのスイッチも壊れたとかで修理してもらってます。
    ○ちなみに2005年2月車検時にはベルト系の全交換もしてる。
    こう見ると結構色々修理してるな。
    > ナニが出てもおかしくないのよね・・・
    うーむ。そうですか。
    ましゃあないね。ありがとうございます。

  3. いえいえ♪お役に立てて良かった。
    本人も楽しんでるようですし。くくく。
    ちなみに、
    >ヒーターが効かなかったのは「つながってなかった」そうで。はは。
    …に、「え?????????????意味がわからない…」
    と、呟いておりました。
    理解できないそうです。(笑)

  4. しっ on

    ぱんぱかぱーん。
    > オイル漏れ(ゴムのシールが破れる)とか・・・
    あたりです。
    先ほどガソリン漏れでJAFに牽引されてゆきました。

  5. わあ、当たった!
    …喜べないね…orz
    買い換えた方が無難だから…
    旦那の二の舞にならないでええええぇぇぇ!
    『次はいつどこが壊れて幾らかかるかしら』と思いながら
    乗るのは大変だよ…?
    周りの人もそれで事故らないかとやきもきするんだよ。(ノД`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA