Wiiリモコンでホワイトボード(というか、マウスクリック操作)

あのゲーム機のWii のリモコン、高精度の赤外線検知やら加速度センサやらBlooToothでの通信機能やらで実現されているのだそうです。
世の物好きな方々が、これをPCで使えるように色々とリエンジニアリングしたりされていますが、ホワイトボードを安価に実現するサンプルが公開されました。
Low-Cost Multi-touch Whiteboard using the Wii Remote
http://www.cs.cmu.edu/%7Ejohnny/projects/wii/

これでタッチパネルを自作で作成できるか?
面白そうなので早速つくってみました。
購入品
 1)Wiiリモコンのみ
  本体は持っていません。
 2)BlueTooth アダプタ
  princeton PTM-UBT3S 一番安かった
 3)100円ショップでLEDライト付きライター(LEDは交換)
  赤色LEDだけども赤外線は発していなかった。
 4)(不要なリモコンから)赤外線LED
作ってみて判ったこと
 ○リモコン転用の赤外線LEDは目に見えないので判りづらい。
 ○結構ふるえて、線がガタガタになる。
 ○タッチパネルになるような、ならないような。
  ポインタのクリック+移動。単なるポインタ移動は(このソフトでは)しない。
 ○プロジェクタで壁に大画面で映してつかってみたい。
  映画「マイノリティ・リポート」まであと少し!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA