ロシア風ジャガイモ料理の作り方


材料
・ジャガイモ 3個
・タマネギ 1-2個
・牛肉薄切り 100g位 (薄切り霜降り肉良い、とのこと)
調理
ジャガイモの皮をむいてうす切、タマネギも同様。
牛肉も2-3cm位に切る。
なるべく厚手の鍋利用。
1)油大3
2)タマネギをよく炒める。
3)牛肉を軽く炒める(半分くらい色が変わる程度)
4)しお小1(?)ぐらい~1/2
5)牛肉の色が変わったらジャガイモを入れる
(ジャガイモは水にさらすと焦げ付かないが うまさもなくなる)
ざっとまぜてふたをして弱火にして煮る
時々、こげつかない様にまぜる(*1)が、どうしてもこげついて底全体ジャガイモが
くっつく様なら水を大1-2ずついれて(*2)ふたをして又煮る。
(*1)まぜるのは木か竹製の平たいしゃもじが最適。
(*2)鍋底に直接入れる。ジャガ芋の上からでなく。
要は 薄切り材料を炒めてlastに蒸し煮の要領です。
君の成功を祈ります。
ではネー。
材料分量は適当で自分の好きな様に。
ただし牛肉は少なくても良いから少し上等の薄切りが美味しいと思います。


と昔FAXをもらったのがでてきた。
2005/10 今日作ったときに写真とリました。

  1. そういえば、なぜこの料理が「ロシア風」といい伝えられているのか、この間初めて聞きました。
    知ってた?

  2. かなり経ってから教えてもらった記憶あります。
    AやGはもう居なかった頃だったかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA